~アイナナはいいぞ~全人類この沼に落としてやる

こんにちはひじりんです!

まほやくの一周年ストーリー読んだ人いる?

えっっげつなかったよね!!!!!!(ビッグボイス)

初代OPが流れてくるのかと思った。聞こえたよバタフライ。

無限大なあああああああああゆううめのあとのおおおお

後日まほやく一周年ストについての感想はまとめ・・・まと・・・まとまるんか? まとめられるんかアレは? まとめます。

ごり押していく。

 

そんな折お友達から「まほやくのストーリーが気になりすぎてアイナナが気になってきた」という言葉を頂戴しまして。

 

そういえばアイナナ布教ブログは書いてねえなあと思い至り、こうやってダッダダッダキーボードを打ち込んでいるわけです。

 

ごらん、見えるかいこの底なし沼が。

今からみんなの頭を掴んであそこに沈めるよ。

早めにエラ呼吸マスターしてね。

 

そんなわけでまほやくをやっていようがやっていまいがアイナナが気になるように頑張って布教していくのでみんな付いてきてね!

ピッタリ!! フジツボみたいに!!

 

▼アイナナの良さ①「キラキラアイドルの皮を被った地獄

 

布教していると大体必ず「今アイドルアニメの話してるんだよね?」と確認を受けるくらいにはアイナナってやつはえげつない。

 

二次元アイドルを推していたら普通は遭遇しないであろう「人気格差問題」とか「捏造スキャンダル」とか「ファンの民度問題」とかド正面から取り上げてくる。

 

ド正面から取り上げてくる上に逃がしてくれない。推しが誰だろうと逃げられない。

爆弾抱えていないキャラはいないし、爆弾抱えていないやつは後から特大の爆弾をポイッと持たされたりする地獄の爆弾ゲーム。しかも爆発すると思ったら爆発しなかったり、胸をなでおろした瞬間後ろから鉄パイプでぶん殴られたりする。

なんか人生と同じだよねこういうところ。

 

バチェラーとか好きな人はみんなアイナナ見たらいいと思う。

えっげつないリアリティーショーだよ!!

 

最初の方は「ぼくたちはきらきらアイドルげーむだよ★」みたいな空気を出してユーザーをだましにかかるけど、途中からもう騙そうとすることすらやめたみたいで全員雨に打たれながらシリアスな空気出してたりしておおよそアイドルゲームとは思えないセリフが飛び交う。

 

そしてアイドルを一番苦しめるのがファン。ファンってお前。

 

ユーザーが見ていてドキッとするセリフが飛び交う。「あのアイドルよくわからんけど好きじゃない」「えー●●くんの方もっと映してほしい!」などなど見ていて「あれ、私もこんなセリフ日常生活で言ったことあるかもしれん……」とあまりにもリアルすぎて自分の行いを見直す。

己の汚さと向き合うゲームです。

 

あまりにもリアルすぎて作者はドルオタなんじゃないかと疑った」と言われるレベル。でもそれが本当なら作者は別作品で数千歳の魔法使いの心情もリアルに書き上げているので、先生は齢数千歳のドルオタということになる……

 

▼アイナナの良さ②「成長

アイナナにはトラブルメーカーが多く存在する。本当に多く存在する。

見ていると途中で保育士のごとく「じっとしてなさい!!!!!!!!」と叫びたくなるキャラだっている。だが彼らは生きているのでじっとできない。

洋ドラとか見てるとぜえええったいトラブルに巻き込まれるくせに単独行動して事件の核心に迫りにいく奴いるじゃん? 

絶対敵に襲われるやつ。

ああいうキャラがいっぱいいる。

 

時にはトラブルメーカーにむかついてしまう場面だってある。だけどアイナナのめちゃくちゃすごいところは最後にはどんなにムカついた相手ですら好きにさせてしまうところ。 

 

何故かというと彼らは成長していくから。

 

周りのことが見えなくて相方をストレスに晒していた男は、成長して相方を何からも守るほどたくましく。

 

口下手で愛情表現が苦手だったせいで相方に誤解された男は、運動音痴なのに金属バットをもって相方の危機に乗り込もうとするし。

 

周りを馬鹿にして見下し、とんでもない過ちに手を貸してしまったグループは、自分で間違いに気づいて謝罪周りに行ったりする。

 

怖いことに現在進行形で成長中のキャラもいる。そう、物語は未完成なのです・・・・。乗り遅れちゃダメだこのビッグウェーブに。

 

▼アイナナの良さその③「道徳の教科書」

アイナナは死ぬほど名言に、教えに溢れている。

元気がない時。

無理やり元気を出さないといけない時。

何かをもう好きだと思えない時。

好きな感情に苦しめられた時。

もうすべての問いに対する「正解」がここで出てくる。

 

あとむかついた時心の中でショートコントって唱えてやりすごしたり、誰かを殴り飛ばしてしまったりしたときは「撮影です♡」って誤魔化そうというライフハックも出てくる。

※後者はトップアイドルのみに与えられたテクニック

 

絶対みんなどこかで心当たりがある悩みについて、わかりやすく解かれて説かれる。

この作者人生何回目なのか聞いてみたい。

絶望に関しても同じくらい正確に与えられるので死ぬ。

 

▼アイナナの良さその④「アグレッシブなヤバイおじさんたち

アイナナにはアグレッシブにアイドルを害そうとするおじさん達がたくさん出てくる★

 

スキャンダル起こしたり引き抜きしたりしようとするおじさん、

陰湿に精神攻撃をしたり突如アカペラで歌いだしたりメンヘラになって美少年に泣きわめいたりするおじさん、

アイドルをベランダで相方の前で見せしめで殺そうとしたり大事なライブの日に監禁して行かせないようにするおじさん、

素敵な歌詞にこっそり犯行予告の暗号を入れてくるおじさん、いろんなおじさんが居るよ!★

 

アイドルの絶望顔を必ず一回は引き出すおじさん達だよ!すごいね!

このオジサン達にも、成長して聖おじさん(セイントおじさん)になる人もいるし、まったく成長せずに過激化する人もいるよ★

 

大いなる厄災と違って1年に一回とかじゃなくて、結構な短期間にめちゃくちゃやらかしてくるよ! 

大いなる厄災より厄介なおじさん達かもしれない★

 

▼アイナナの良いところその⑤「ヒロインが男前

アイナナはマネージャーたるヒロインも非常に魅力的。

見た目がめちゃくちゃ可愛いヒロインなんだけど、死ぬほど男前なんです。

アイドルが人生の爆弾ゲームみたいなのしてる横で「安心しろ、何があっても俺が守る(意訳)」と言ってのけるし、捏造スキャンダルに巻き込まれそうになったら「そんなことより俺のところのアイドルの仕事の話しようぜ」の一言で全部スパーンと跳ねのける。

 

ワゴン車の免許を取ってアイドルの送迎をするのはもちろん、アイドル達が住む寮に出てくるゴキブリを退治するのも彼女です。

おい!! 男たちおい!!!!

 

抱かれたい男ナンバーワンに口説かれた時も「アイドルと色恋関係には絶対なりませんよ」と照れもせずににっこり笑って跳ねのける俺達の紡。

 

紡-----------!!俺だーーーーーーーーーーー!!

結婚してくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

まあそんな感じです。

全然語りつくせんな。伏線がすごいとか、キャラの立ち方がすごいとか、アニメのクオリティもすごいとか、まだまだ言いたいことはあるんだけど一旦はこれだけ覚えて帰ってほしい。アイナナはいいぞ……。

 

あ、あと彼氏を骨抜きの夢女にした男がいます。

「アイナナのいいところって何かな?」って聞いたら「まず、俺が愛し愛されている男がいるんだが……」とか語り始めます。無視しました。

 

多分見る人によって名シーンが千差万別なんじゃないかな。

私の大好きなシーンは推しが殺されかけるシーンと、相方と殴り合うシーンです。

 

アイドルは全員で16人。絶対推しが見つかると保証するのでインストールしやがれください。

 

アニメも最高だよ! アニメから見てもいいよ!

CMの間にダウンロード、お願いしますっ★(CV紡