フィガロをどうやったら救えるか真剣に考えてみた

ハロー。ひじりんだよ!

最近しばらく小説は書いててもブログは書いてなかったんだけど、久しぶりに書くブログがこういう狂気に満ち溢れてるのどう思う?

好き? 好きって言いなさいよ。

 

今回は前振りも何もなく本題に早速入らせてもらうけど

フィガロのことどう思う?

あ、違う? 突然過ぎる? そっか。

分かった分かった。

一旦買ってきたクッキーとかミルクとかをふるまうから皆キャンプファイアーの周りに座って。フィガロについて先にもうちょっと語るね。

一応フィガロを知らない人のためにここでフィガロとはどんな男か? ということについて語らせていただきます。

ネタバレ含むから気を付けてね。

(いやフィガロのこと知らないのにこのブログを呼んでいる貴女はもう私に気があるとしか思えないけども。嬉しいから実家にハムとか送りたいわ)

 

まずフィガロのキャラ紹介を見ていきましょう。

公式サイトにはこのように乗っています。

『南の国の医者。知識が豊富で優しい性格だが、飄々としていて、どこか計り知れない雰囲気を持つ。社交的で顔が広く、国を問わず魔法使いにも知り合いが多い。』

 

はい、今の紹介文に何個間違いがあるでしょうか。

 

あ、いや間違いでは確かにないかもしれないけどツッコミどころがありすぎるんやこの紹介文。

 

・『南の国の医者』

はいまずこの男、南の国出身ではありません。

「殺すぞお前」が挨拶として知られている北の国出身です。

いや確かにね! 南の国出身の医者とは書いてない! 嘘はついてないけど!!

詐欺師の手口よこの語り口は!!

 

・『知識が豊富で優しい』

えーと、うーん、あのー、えーと

いや知識は豊富だと思います。2000歳くらいなのでね。何でも知ってますよフィガロは。記憶の消し方とかね。

ただ優しいかどうかは彼にとって敵か味方かどうかで決まるというか……

拷問歴とかある男なんですけど、いや私は彼の味方でいたいので優しい説を押します。

 

優しいよなフィガロ? 

な? 皆もそう思うよな?

 

飄々としていて、どこか計り知れない雰囲気を持つ。』

はい、ここです。

ここね。許せないです。

確かにフィガロを知らない人から見ると飄々としているように見えるかもしれない。

でも彼は全然飄々としてない。

むしろ常に必死なんですよ!!

 

いつだって誰かのために動いている男。

自分の為に動くことを知らない男。

誰かの為に動くことによってしか自分が必要とされている実感を持てていないと思うんですよ。

自己犠牲の精神が過ぎる。度を超した献身。

何故なら彼は自分の寿、この話やめよっか。

 

社交的で顔が広く』

フィガロが魔法舎についた時点で、南の国以外で既にフィガロのことを知っていたのは

スノウ、ホワイト、オズ、オーエン、ブラッドリー、ミスラ、ファウスト、ネロあたりですね。

確かにすごく顔が広いと言えます。

ただこのメンバーに顔が知られている理由が『社交的だから』という点についてはちょっと審議を挟みたい。

 

まあそんな感じで自己紹介一つ取ってもツッコミどころだらけの、

めちゃくちゃ強いのに掴んだと思ったらすり抜けていく、いつだって消えそうな儚さを持った男なんですけど。

 

もうフィガロをどうやったら救えるのか知りたい。

これが本題です。

 

とにかくフィガロって男は救済の難易度が高すぎる。

 

彼氏に「フィガロにリアコしている女は男運気を付けて欲しい」と言われるくらい一緒に堕ちていくことが決まっているような男。

 

彼の生い立ちは壮絶で、あれよあれよと神として崇められ、北の国特有の体育会系みたいな教育を受けて、知らない間に弟分を作られるので彼は『甘える側の立場』に全然なってないんですよ。

 

甘えるのが下手どころか甘えることが選択肢にすらない。

 

2000歳のアダルトチルドレン

 

もうこの二つ名でどれだけ拗れてるか分かるでしょ!!

 

まほやくにはシャイロックという思わせぶりホステスがいることは皆も知ってると思うんですけど、フィガロも同じように思わせぶりな台詞をめっちゃ言います。

 

でもシャイロックと違うのがもう自分でさっさとひいちゃうところ。

 

フィガロは「なんちゃって! 冗談だよ!」みたいなことを言ってすり抜けていくんですけどそこに小悪魔を感じない。

感じるのは圧倒的自己防衛。

 

君が俺を振る前に俺から引くので大丈夫だよ~!みたいな態度! 

ングァァァァァ!!!!!

RADWIMPSの「有心論」を聞けバカタレえええええええええ

 

壁がすげーよフィガロ

どうやったらお前を救えるんだ教えてくれよ!!

そんな訳で何個かフィガロを救う方法を賢者というカウンセラー(?)目線から考えてみた。

 

①何を言われても「うるせえ!それでもお前が好きだ!」で押し通す。

 

ルフィですね。

ルフィ戦法です。もうフィガロがごちゃごちゃ言ってるのに対して反論しまくっても相手は2000歳なので恐ろしく弁が立つ。

神扱いされてる男ですからそこを論破できる手立てがもう見当たらないので「うるせーーーーっ! 好きだーーー!! 生きたいって言えーーーーー!!」で押し通してみる戦法。

 

ただこれをやっても「そう?(;^_^)」って苦笑してるフィガロしか想像できなくて詰みました。何でだよ! 

乗れよ俺のメリー号に!

そんな簡単じゃないか。そうか……。

 

②何も言わないで「私がそばにいるから」とそっと支え続ける。

 

めちゃくちゃヒロインムーブですよ。理解のある女。(ワイの賢者は男だが)

多分フィガロこういうの好きだと思う。突っ込んで色々聞いてこないの。

でも実際フィガロがポロッと弱音吐いた時に記憶消されそう。

 

消さないでくれフィガロ! そなたと共に生きさせてくれ!!

 

フィガロの悪口いう奴を全員俺が滅ぼす。

『世界を敵に回してもお前を守る』を体現する動きですね。JPOPか。賢者にそんな真似できるかい。いや出来るとしようや。

 

論より証拠だぜフィガロ! 

お前の敵は全員滅ぼしておいたぜ!

 

いや全然ダメ。

 

めちゃくちゃ嫌われそう。

「ありがとう」とか冷たい笑顔で言われてポッシデオされそう。

ど、どうして……私はあなたのために……ウッ(消滅

 

お金を渡す。

バカ野郎。

自分で言っておいてだけどバカ野郎。

オタクはそういうところがダメなんだ。

語彙とか何とかが追い付かないとすぐにお金で感情表現しようとする。よくない。

でもチップ投げたい。

 

多分フィガロにお金を払ったら、あの人「誰かの期待を裏切る」ことに死ぬほど敏感なので「このお金を払ってもらった自分は何をしたらいい?」って方面に話がこじれてしまう。

 

何もしなくていいよフィガロ! 

お前が元気なだけでいいんだよ!

 

ちゃんと毎日ご飯食べていっぱい寝ろよ!!! お酒控えてくれ!!

でも酒飲んでる時しかお前の満面の笑みが今んところ見れてないからお酒も楽しめ……! 

畜生……!! 畜生……!!

 

まあその前に多分受け取ってくれないんですけどね。

 

はい。そんな訳で私がたどりついた最後のリーサルウェポン手段はこちらです。

 

tsm先生が救う。

 

もう何も説明はいらない。

よろしくお願いします。

 

 

沢山の地獄を鮮烈に見せてくれた先生だけど、その分パンドラの箱の奥には希望があるんだぜ……!ってことも教えてくれたのもまた先生なので、お願いしゃす!!

二部楽しみにしてます!!! 

 

最後に。

皆もフィガロを愛してくれ。人類全員フィガロを愛してくれ。

昨日彼氏とフィガロの話をしていて、彼氏に「そもそもフィガロは救われたがってない」と言われあわや大喧嘩になりかけた事実をここに記しておく。

 

次回は多分「抱かれたい男1位に脅されています」の映画を見に行った彼氏の感想ブログになると思います。また見てくれると嬉しいわ!